

ベランダ・・・出幅変更!

サイズのオーダーミスで 小さい有効出幅で施工されてしまった2階のベランダ・・・

アップした記事は・・・→ ベランダ完成?


プラン作成時の希望はダイニングまでかかる長さで ダイニングもテラス窓にしたかったのですが・・・

希望ベランダ サイズ

下のダイニングが暗くなってしまうので 下のダイニングにはかからない長さで配置となったんです

長さが取れないのなら 有効出幅を取りたいと希望を出して下の玄関のラインに合わせて有効出幅を1300mmにしたのですが・・・

オーダーミスで1100mmで施工されてしまった 狭いベランダ 

早々に 再度打合せてサイズ変更して再施工となりました 

続きを読む


浄化槽・・・デカ(汗)

浄化槽が届き 浄化槽の埋め込み作業が行われなした

しかし・・・


とぉ~ても巨大な浄化槽が 届きました 

真っ白なずんぐりとした物体を見た時には のけぞり状態です 

CE-10型 処理対象人数 10人
全長2510mm 全幅1440mm 全高1870mm


2世帯分・・・1階住人の3人 2階の住人4人の人数での処理能力と考えても
CE-7型 処理対象人数 7人
でも 充分じゃないかと思うのですが・・・

じぃじ様は その上のサイズで発注したようです 

続きを読む

ベランダ完成?

固定資産税の関係上 床面積から省いて後付ベランダにしました

見た目はアルミ格子なので けっして良いとは言えないのですが・・・
床面積には入らないので 税金対象から外れるんですよね

床面積には入らないので 出幅有効を1m30cm以上を希望しました
洗濯物を干すのにも ガーデニングをするのにも横幅が長く取れないので出幅だけは広くした方が良いと思って出幅を広くして貰ったんです


そんなベランダが完成・・・

続きを読む

外階段とキッチン搬入

夏休みに入ってからは なかなか現場に足を運べずにいます 

2階の玄関に繋がる外階段の施工と 2階のシステムキッチンの搬入があると聞いては現場に行かずにはいられない・・・
娘達には午後から児童館に行ってもらって 現場にダッシュして来ました 

外階段の施工職人さんが二人くらいで作業をするのかと思ったのですが お一人でした!
階段の素材がアルミ製で軽いとは言え お一人ですか・・・(汗)

そう言えば・・・お家作りの職人さんは お一人でモクモクと作業されています
お一人で作業するほうが 気が楽らしいのですが・・・

重かろうが 長かろうが・・・お一人で担ぎ上げては 作業して行く姿は あっぱれ です 

続きを読む

足場が外れました

久しぶりに現場に Let’s Go しました 62.gif

棟梁さまは 1階の室内戸と天井の施工をしていらっしゃいました

大きな業務用の扇風機1台で 汗だくになりながらトンテンカンです


そして・・・真夏日と言ってもいい程の ガンガンに暑い天候の中
外ではじぃじ様と二人の職人さんとの三人で 足場の解体作業を始めていました

汗だくになりながらも三人は体を止めること無く 順序良く足場のパイプを外して行きます


本当に皆様 ご苦労様 です 

続きを読む

VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 03 | 2017/04 | 05 →
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
