

無事に・・・です

1階・・・2階共に 無事に引越しが完了しました 拍手 パチパチ

それぞれが 少しづつ・・・新しいお家で 生活をスタートし始めました



・・・・・・が・・・・・・ 家の中は 荷物で散乱 お人に見せる状態では無いです 苦笑い焦る3

生活品がそれぞれの所定場所に収まって 落ち着いた生活が送れるまでには
まだまだ 先のようです(汗)

家の中を朝から晩まで歩き回っていると 夕飯後には強大な睡魔が襲って来ます(汗)
PCを開いても 襲ってくる睡魔には勝てず・・・(llllll__ __)。。 。oOO

PCの画面は安眠剤のように 私を夢の中へと手招きします ドクロ


もう少し室内がお落ち着いたら WEB内覧会でもやってみようかと思っています



今しばらく ブログ更新はお休みです 苦笑い焦る3

お引越し開始♪

待望のお家が完成 拍手 パチパチ  お引越しがスタートしました 

が・・・2階のみの お引越しスタートなんです

1階は畳の搬入がまだで クリーニング待ちなので2階より一足遅れてのお引越しです 汗


お引越しと言っても 業者さんには頼まずに自力でのお引越しです

毎日 チマチマとダンボール箱に詰め込んでは 新居へ運んでいます

特に大型の家具の運び込みは無いのですが ダンボール箱を抱え込んで
何度も何度も 外階段を上ったり下りたり・・・

衣類などの入った重たい衣装ケースも 外階段から2階へ・・・

ゼェーハァー ガタガタ・・・ 膝が笑って ふくらはぎがパンクしそうになります 謝罪~!

普段から運動不足で 階段の上り下りが無い日常生活を送って来た私の体は・・・

引越しが終わった時 私の体は筋肉ムキムキマンになっていそうな・・・
想像しただけでも キモイ 

ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

完成に向けて・・・

1ヶ月も放置状態の ブログ・・・・・・ 苦笑い

けっして建築作業が止まっていた訳では無いし 順調に進んでいましたし・・・

単なる 私のおサボりモード全開ってことで すいません 



さて 現場の状況は・・・
2階部分は早々に完成したのですが 1階がまだ完成していません orz

大工作業は 無事に先週末に全て完了したのですが・・・
1階の和室と廊下の 塗壁作業が終わっていないんですぅ~ (汗)

今日・明日辺りで 左官作業も終わる予定なのですが・・・
予定通りの終わらないと 和室のコンセントやスイッチ盤が入らないので
この後の東電の検査を 延期して貰わないといけない事になってしまいます (汗)

検査が無事に完了したら 2階を先行してクリーニング作業が入って・・・
いよいよ本格的に お引越し作業が出来るのに・・・

無事に予定通り 作業が進んで完了してくれる事を願うばかりです 


ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

空け渡し 決まる!

引渡し予定の11月までは 後 55 日 と日が迫って来た お家作り


そろそろ引越しの予定を立てて 大家さんに空け渡しの予定を伝えないといけないですね(汗)

簡単に 建築進行のシュミレーションをしてみると・・・
引渡し予定の11月よりも早く 引越しして住める状態になりそうです   


早々 気の早い私は 請け負い業者の方々に空け渡し(引越し)は10月末と伝えました

『 引越しまでには 間に合わせて下さいね!! 』 と

ニッコリと明るく元気に 伝えて来ました フフフ、うまくいった…。

し か し ・・・・・・




職人さんの腰だけでは無く 自分の重い腰も上げないといけない状況にもなってしまいました
まだ全て揃わない施主配給品の発注に ケーブル等の手続きなどなど・・・

あっ・・・電話局&水道局に 東電と市役所へも行かないといけないんですよね 

やらなくてはならない事・・・テンコ盛りの 特大山盛り状態なんですよね 


全てが完了して引越しが終わった時には 体力を完全に消耗してそうです 

ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

窓のサイズ

現在の建築では 開放感や採光を重視した窓を大きく取ったお家が多いと思います

確かに窓を大きくする事で 明るく開放的な間取りのお家が出来る思います 

うす暗い 閉鎖的な間取りのお家より・・・良いですよね

だだ その分壁面積は狭くなり 耐震の係わりが出てきます

壁が少なくなるほど 耐震能力は少なくなると思います・・・
特に木造住宅では 筋かいの入った壁などが少なくなる程 耐震は低くなりますよね

最低限度の耐震力を持って 耐震基準に満たしていなければ 簡単にお家は潰れてしまいます がっくり

もちろん耐震基準に満たしていなければ 建築確認は降りないのですが・・・

適用適所に 筋かえ壁と火打ち材・・・
外壁に構造用合板が入っていれば 耐震力には問題は無い・・・

続きを読む

VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 09 | 2017/10 | 11 →
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
