

基礎工事 ①

いよいよ待望の 基礎工事が始まりました 

基礎工事の一般的な工程は・・・

根切り
基礎事業を行うために地面を掘り下げる作業のことで 建物の外周部・内周部を油圧ショベル(ユンボ)などを使い地盤をGLより掘り下げ、平らに仕上げて行きます。

砕石敷き込み
砕石工事は掘削工事完了後 基礎内部に7~15センチ位砕石を敷き込み基礎が沈まないよう十分にプレート及びランマーで転圧を行い 住宅基礎に必要な地耐力を出します。

捨てコン工事 ( 防湿シートを敷き込み )
強度を出すためではなく 外周部や内周部に墨出しを行い正確に施工するための補助的工事です。 砕石の上に土壌処理を行い防湿シートを敷き込み 主に外周部に生コンクリートを打設します。

外周部型枠組み

鉄筋組み
捨てコン・砕石の上にユニット鉄筋などを使い 決められた位置に並べ結束線と呼ばれる針金をハッカと呼ばれる道具で固定を行い コンクリートの連結や基礎の強度を上げるために使われます。その為正しい施工を行なわないと 基礎の強度不足やコンクリートのひび割れに繋がります。

ベース生コンクリート打ち込み ( 防湿コンクリート )
鉄筋組み完了後 基礎施工範囲に15~20センチ程の厚さでポンプ車など使い生コン(生コンクリート)を流し込み レーザレベルやトンボ、金ゴテなどを使い平らに仕上げます。
基礎施工範囲を生コンを流し込むことによって 湿気防止の効果があります。

内部枠組み・アンカーボルトの設置
基礎の出来る部分に、型枠を組み・固定します。
標準の住宅のベタ基礎の場合は 幅は12~16センチ・高さは30~40センチの位の生コンクリートを打ち込む為の型枠を組みます。

立ち上がり生コン打ち

養生期間
内部型枠組み・アンカーボルト設置完了後ポンプ車などを使い 生コンクリートを型枠の中に流し込みます。 生コン流し込みの際バイブレータなどを使い、生コンを締め固めます。

型枠ばらし

水道排水設備工事

玄関等土間打ち

基礎完了

と進んで行く 工程のようです

* * * ranking * * *

続きを読む


地鎮祭

23日(大安) 程よい気温の中 朝8時半からと言う早い時間から地鎮祭が行われました

参加者は・・・
じぃじ様 ばぁば様 棟梁さん 旦那 私 娘二人
現場監督の義兄の代理で 義姉が参加
そして現場に携わる作業員の代表として 従兄弟

地鎮祭


神職が祓詞(はらいことば)を奏上し お祓いしてすべてを清めの行いをされている間は後方で娘二人も一緒に神聖な面持ちで固まっていました 

祭場には お供え物
      
  米およそ1合
  酒一升
  塩およそ1合
  魚 尾頭付きの鯛
  海の幸(昆布・するめ5枚・かつおぶし)    
  山の幸(かぼちゃ・きゅうり・ナス・キャベツ・大根・にんじん)
  果物(桃・梨・ブドウ)

神主さんの祝詞奏上
四方祓い・・・敷地の4隅に お米・清めの塩と紙吹雪を撒きます
色とりどりの紙ふぶきをを見て 妹ちゃんは目をキラリ・・・拾ってはダメ!と言われ ションボリ (-_-、)
あぶねぇー奴です(汗)

鍬入れ・・・じぃじ様の 元気な声が響きました ←少し照れ気味 (*^^*ゞ
鋤(スキ)入れ・・・棟梁さん ←さすが慣れた手つきですw(゜o゜)w


地鎮祭が無事に終わった後に 棟梁さん&じぃじ様達と図面を見ながら地縄張りの作業を行われていきました
建物のおおよその位置を確認する為に縄(この時はビニール紐)を張る作業です

地縄張り

下水道の位置・エコキュート(2台)の位置・2つの勝手口の位置を確認しながら 建物のおおよその位置を決めて行きます
その後棟梁さんとじぃじ様の手で水杭が打たれ 基準の高さに水貫を据え付けられて行きました

地縄張り

さすがに棟梁さん&じぃじ様のご両人 慣れた手つきで動きが軽いです 

お手伝いの旦那は・・・水杭は曲がるはの ヘッピリ腰です 




その間 娘二人は・・・重機にに乗って 大満足で遊んでいました (汗)
ぶぃぶぃ



さぁーーー これからは じぃじ様 の本領発揮 基礎工事に入ります 


がんばれぇーーー じぃじ様   



PCを修理に出して代替のPCで・・・
メモリーも少なく WendousXPからWendousMeで使いづらい中での更新作業(汗)

あぁ~ 愛しいPCよ はよぉ~帰っておいで・・・
と願掛けランキングお願いします。。。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

打ち合わせ ②

先日アップした玄関とフローリングに引き続き 水周りですね・・・

キッチンを始め水周り関係ほど多種多様で 頭を抱え込んで悩んだことか 

トステムの担当さんには 何度見積もりをしてもらった事か 

決まった今は 肩の荷が降りて脱落感でアメバー状態になっています(汗)


まずは・・・洗面台から・・・

TOSTEM ルーシェ

トステムのコンポーネント洗面化粧台で 「 ルーシェ 」 です

間取りプランの関係上 3.5畳と言う必要以上の大きな洗面所になってしまいました 

最初は120cmの洗面台を見積もっていたのですが 75cmに縮めてサイドに収納&カウンターを持って来ることにしました!!

INAXの洗面台も候補に上がっていた のですが 掛け率が低くなって結果的に差額がほとんど無いので トステムのルーシェに決めました 

トステム ルーシェ

サイド収納とカウンターがある L型収納プランと言うタイプのコンポーネント洗面化粧台です

最初の120cmよりコストダウンにもなり 収納力が増えカウンターやタオル掛けも付くので使い勝手も良さそうです

トステム ルーシェ

ボウルのすぐ後ろに段差なく立ち上がりがあり そこから水栓金具が突き出ています

「ハイバックガードカウンター」が水滴を立て板のように流すので  水栓まわりを清潔に保ってくれる所がGooですね 


使い勝手の良い広く明るい洗面所で 朝のバシャバシャ顔洗い・・・今から楽しみです


まだまだ続く 水周り設備・・・

急ピッチで進行して行く お家作り ・・・
着いていくのに 汗だくな私・・・ぷちっと お願いします 。。。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます

打ち合わせ ①

旦那の実家を建て替えての2世帯住宅は 工務店やHMへの依頼によっての建築とならず

じぃじ様の作業分担で 解体工事(建て壊し)→基礎工事→下水工事となり

間取りプランの作成から始まって・・・
仕様設備等から建築に係わる建材など 家の90%以上のが施主支給となっています

地鎮祭の日取りが 23日(日)と決まった今・・・

施主支給となる 仕様設備等を決定させなければなりません 



最終的な決定を下す為に 14日の夕方から打ち合わせがありました

請負業者の担当さん、トステムの担当営業さん二人、現場監督の義兄さんetc...
とにかく今日で発注出来るように この打ち合わせが最終的な決定となるんです 

2世帯分の仕様設備等が二つのテーブルを使って 「 あぁ~でも無い こぉ~でも無い 」 と賑やかに打ち合わせが進みました

来られた担当さん達は 2世帯分の話しが一括で進んだので大変だったと思います 

夜遅くまで ご苦労様でした 


打ち合わせで決定した 2階の子世帯の仕様は・・・



まず・・・家の顔となる 『 玄関 』 ですね

色々と悩みましたが・・・
今の家の玄関は窓が無く 日中も日が差し込まない真っ暗な玄関なので・・・
↑本当に 毎日が嫌になるくら真っ暗なんですよねヾ(≧へ≦)〃
日が差し込み 明るい玄関が絶対的な希望・・・これだけは譲れない・・・と言う事で

トステムのプレシスXの デザインガラスがはめ込まれたデザインに決めました 

玄関 プレシスX

片開きで カラーは木目調のイタリアンウォールナットです

玄関を入って左手に引き違いの腰窓が入るので 明るい玄関になりそうな予感ですね 


そして建材の一つ 床材は・・・
本当は無垢が希望だったんですが・・・坪数的にもコストを考えて却下項目になってしまいました (汗)

無垢の床への 残念無念な思いを抱えながら・・・ orz

同じトステムのファミリーラインの床材  『 ハーモニアスライト 』 の中から2つカラーを選びました
洗面所&トイレそして 玄関以外は全て 『 ハーモニアスライト 』 のフローリングになります

寝室と納戸は落ち着いたショコラーテカラーで それ以外は全てエッセンカラーに決定!!

床材 ハーモニアスライト


↓ 「 これが良いわ♪ 」 と参考にしたのが トステムのファミリーラインのプラン図でした

ファミリーライン

室内戸も全て同じファミリーラインのエッセンカラーで統一したので 明るいほどほどのナチュラルな内装になりそうです 

そして水周り関係は・・・つづくです、、、

ぷちっと ランキング・・・→人気ブログランキングへ
ありがとうございます

跡形も無く・・・

建て壊しは順調に進んで すっかりと跡形も無くなっていました(汗)

建て壊し作業

本当に あっと言う間 でした 

建て壊し作業

重機を3台も使って 古い基礎や浄化槽などが取り除かれています

重機の起動の音と コンクリートが割れる音・・・かなりの騒音です 

ご近所の皆さん ごめんなさい m(__)m

ちなみに私は 作業場の中を・・・
ネズミのようにウロチョロと 燃えるゴミや燃えないゴミ(プラスチック系)拾い集めていました 
腰が痛い・・・肩がパンパンです ☆ ̄(>。☆)

そして明日も・・・お手伝いにイソイソです 


ぷちっと ランキング・・・→人気ブログランキングへ
ありがとうございます




今まで・・・

いよいよ家作りが 本格的にスタートしました

築60年の長い年月・・・

家族を見守りながら 長い歴史を刻んだお家が取り壊されて行きます

お家

作りも現在と違い 壁には断熱材が入っていない土壁のお家

今まで見守って来た家族に見守られながら 家族の手で・・・

大きな音を立てながら 風や雨から家族を守って来た外壁や屋根が取り外されて行きます

お家

ブルトーザーなどは機械は一切使わず 一人々の手によって取り壊されて行きます

少しづつ 形が変わって行くお家・・・

お家

長い年月 お疲れさま・・・そして 今まで ありがとう




↓ おまけ ↓

こ奴

建て壊し作業に参戦した 我家のこ奴・・・こと 我家の旦那 
屋根にのぼり マスクに帽子を被り・・・はっきり言って 怪しいです 

ぷちっと ランキング・・・→人気ブログランキングへ
ありがとうございます

ニューフェイス登場♪

久しぶりの娘を連れて ペットショップへ立寄ってみました・・・

大きなケースに小さな物体が 団子状態で重なりあって寝ていました

物体の正体は・・・ジャンガリアンハムスター 

とても小さく 毛もフサフサで可愛い癒やし系のジャンガリアンハムスター 


その中の一匹と 目と目が合ったその日から 

気付いた時には レジにてお会計が完了していました 

しんちゃん(新之助)


・・・ってことで 我家に小さな家族が増えました

ジャンガリアンハムスター ♂

カラー:サファイアブルー

命名 しんちゃん(新之助)
 ←名付け親は 私v(^^)v

しんちゃん(新之助)


数年前に天に昇った同じジャンガリアンハムスター(スノーホワイト)は とぉ~ても人懐こくって
手に平の上で 寝てしまったくらいでした 

さてさてニューフェイスの 『 しんちゃん 』 は どうでしょうか?

今の所 大人しい気質の子のようなので 気長に慣れてくれるのを待つとしましょう!


小さな新しい家族になった 『 しんちゃん 』 は 家族の心にどんな潤いを与えてくれるのか・・・

とぉーーーても 楽しみです

ぷちっと ランキング・・・→人気ブログランキングへ
ありがとうございます


終わったよぉ~

やっと旦那の実家の 仮住居への引越しが終わりました 

そして建て壊しの為の申請書も提出したので 週明け・・・

水曜日頃から 建て壊しがスタートします 

建て壊し→下水道工事→基礎工事と またまた現場へと足を運ぶ日々が続きます。。。

お茶だし&お手伝い・・・


いっちょう ヘルメットをかぶってスコップ片手に 工事要員にドロロンパッと変身しちゃる?・・・
って気分の 今日この頃です 


しかぁーーーし・・・ 決定しなければいけない事がテンコ盛り 

内装クロス・天井クロス洗面台のサイズ・暖房対策etc...   

14日の夕方から 仕様設備と内装建材等の担当者と最終的な打ち合わせをします
それまではチマチマと自宅の引越しの下準備として 装飾品などは片付けてしまう予定!!

なんせ自宅は引越し屋さんには頼まずに 重い物以外は私が運び込む予定ですからね 
今からチマチマとやって行かないと とぉ~てもじゃ無いけれどやり切れないでしょうし・・・

引越しに何日かかんのよぉーーー って事になってしまいそうです 


あぁーーー 何時になったら
のぉ~びりと家が出来上がって行くのを 眺めていられるようになるんでしょうか 

ぷちっと ランキング・・・→人気ブログランキングへ
ありがとうございます


VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 02 | 2008/03 | 04 →
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
