

上棟式

建方では応援大工さんに 3人の一人棟梁さんが来て下さいました

全員で4人の一人棟梁さんの手によって 建方作業が行われたのです

経験を積んで来た棟梁さん達の動きと仕事ぷりは あっぱれです

若手の職人さんも何人か居たのですが 若手より軽快に動いていましたからね



上棟式に向かって ラストパワーがかかった最後の作業・・・

組み上がった垂木に野地板(屋根の下地)を張っていく作業を覗くと・・・

見たことがある 後ろ姿が・・・

続きを読む


建方・上棟

朝8時に現場に行くと もうすでに職人さん達は作業を開始していました

昨日の雨に濡れながらも作業をして下さった職人さんも いらしていました

建方

今日の夕方には 上棟式です

上棟式には間に合うようにと 皆さん頑張って下さっています 

ありがとうございます m(__)m


そして・・・おそるべきは、大工さんたちのトビわざです 

続きを読む

建方

明日の上棟式に向けて 「 建方 」 が行われました

集まってくれた職人さんは 全員で8人+じぃじ様+じぃじ様の若衆二人・・・

全員で 11人の手によって「 建方 」 が行われて行きました

建方 クレーン

ひょぇーーー と思う高さからクレーン車で 次から次へと1階の柱が運ばれて行きます 

続きを読む

鋼製束と足場

時折 小雨  が降る中・・・足場と棟梁さんによる鋼製束の作業が進んで行きました

大引きといわれる床を支える横架材を設置してい行き 横架材に鋼製束を取り付けて行きます

鋼製束

金物でしっかりと固定するので 一般的な軸組工法よりも強度は高い工法のようです

本来なら鋼製束と基礎部分を止めて ボンドでしっかりと固定させるのですが・・・
雨が降り 基礎と鋼製束との接触部分が乾いていないので 後日ボンドで固定する事になりました

明日 基礎部分が乾いて鋼製束をボンドで固定したら 土台工事が終了です!

続きを読む

型枠ばらし・土台

今日は 内部型枠の型枠ばらしと土台敷きの作業が行われました

本来なら・・・
内部型枠の型枠ばらしは もう1・2日生コンの養生期間を置きたいところなんですが・・・

27日の上棟式に間に合うようにスケシュールを組むと 養生期間の日にちが取れないのです 

私も内部型枠の型枠ばらしと 枠を固定していた上下止め金具の先端を取り外しをお手伝いしました

型枠ばらし

型枠は1800や900サイズになると かなりの重量があり運び出しはとぉ~ても出来きません 
上下止め金具の先端を取り外しは 叩いて取り外すのですが・・・

全ての上下止め金具の先端を取り外し終わった頃には 肩と腕がぁーーー 


そして・・・全ての内部型枠が外された頃 棟梁さん の登場です!!

続きを読む

追い込みペース

27日の上棟式に向かって 基礎工事が追い込みペースとなっています 

一番心配なお天気も・・・
どうにかこうにか辛抱してくれて  マークがお天気予報から消えてくれています


19日(土曜日)

今日は「 内部型枠組み・アンカーボルトの設置 」 と聞いて現場に着いたら・・・

おのの気 桃の木 びっくり!! w(゜o゜)w


のぉわぁ~んと 大工さんの棟梁さんまでお手伝いに来てくれました 

内部型枠組み

続きを読む

暖房対策

季節柄 暖かな日が到来して暖房機からも遠のいて行くようですが・・・

新居の引渡し予定は 10月末~11月初期となっています

今とは反対に 寒さが到来してくる時期に引き渡しになります 


最初に 堂々と宣言しておきますが・・・

私は超寒がりの 超冷え性です!!

冬場の暖房対策は 私にとって・・・死活問題になります 


2階 間取り図


新居の二階は ↑このようにかなり開放的な間取りになります

続きを読む

上棟式の日取り

お天気には なかなか恵まれない日々が続いています 

待ちに待った上棟式(建前)も27日(日曜日)に決まり 巻き々状態で基礎工事が進んでいます

じぃじ様も職人さんも お休みを返上したり・・・
小雨程度なら 朝早くから作業をしてくれています 

本当に ご苦労様です m(__)m

続きを読む

外周部型枠組み

今日は じぃじ様も二人の職人さんも 日曜のお休みを返上してお仕事してくれました 

「 外周部型枠組み 」 の 鋼製外枠 が固定されました

外周部枠組みとは
捨てコンの仕上がり部分に印を付け、捨てコンの上に墨出し作業を行います。
墨に沿って建物の外周部に上下止め金具などを打ち、型枠を組み上げて固定します。


今までは ぼやぁ~と感じでしか 「  」 が 感じ取れなかったのですが
枠組みが組まれると ハッキリと  と言う形が 見えてくるから不思議です 

まず最初に 捨てコンの仕上がり部分に印を付け 捨てコンの上に墨出し作業をして行きます

続きを読む

捨てコン・防湿シート

今日のじぃじ様は 2時ごろまで他所の基礎工事をしてから自宅の工事に入りました
他所の現場がすぐ近くなので 掛け持ち作業でも移動が楽で作業し易いようです


他所から自宅に到着して・・・いよいよ自宅の 「 捨てコン 」 を流し込む作業がスタートしました

まず・・・前面に防湿・防蟻シートを敷き込みます
防湿・防蟻シートとは?
・ビニールで出来た、幅約2メートル厚み0.1ミリほどの透明なシートです     
・地面から上がる湿気を、住宅に上がらない用にするものです
・薬剤を使わずに 白蟻が近づかないようにするのが目的のシートです


自宅に到着して あっと言う間に前面に防湿・防蟻シート敷き込みが終わってしまいました
↑さすがに慣れたもの・・・本当にあっと言う間でした w(゜o゜)w!!

防湿・防蟻シート

敷き込みが終わり じぃじ様が生コンの会社に  をしたら・・・

今日は忙しいらしく  が全てで払っていて 1台戻り次第運んでくれる・・・
と言うことでしたが・・・30分程で ミキサー車が到着しました 


ミキサー車から一輪車で受けて 次々流し込んではトンボなどでならしています
捨てコン作業って 全て手作業だったんですね 

じぃじ様を含めて三人での作業ですが それぞれが各自の分担をテキパキとこなして行きます
それにしても・・・見事な連携プレーです ←声をかける隙さえ見つからない 素早い動きでした(汗)

3時過ぎにミキサー車が到着してから 約2時間で捨てコン作業が終わってしまいました 

捨てコン

今日の私の出番は・・・無しでしたね   


そして月曜日から天気がぐずつくようなので 明日の日曜日のお休みを返上して 「 外周部型枠組み 」の作業をしてしまうようです

雨になると 急いでいようが平日だろうがお休みなってしまう土方仕事ですからね 

二人の職人さんも 日曜日返上で明日は御出勤となりました


ご苦労様です・・・頑張って下さい 

テルテル坊主をたぁ~くさん吊るしてしまおうかと 思ってしまう私・・・
ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
ありがとうございますありがとう人気ブログランキングへありがとうありがとう


VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 03 | 2008/04 | 05 →
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
