

棚の造作

リビングに2ヶ所 洗面所に1ヶ所 棚を作って貰いました

その1つはリビングの東側の壁で テレビボードとTVを置くのですが・・・
購入予定のTVなどのサイズを大まかに計算して スペースの左右に造作して貰いました

造作棚

メリットは壁の中に埋め込まれた形になるので スッキリとしますが・・・
デメリットとしては 移動や棚のサイズが変更が出来ない事です

棚材は床などの建材と同じメーカーから 同じカラーでの集成カウンター材です

3ヶ所とも 同じカラーでの集成カウンター材です

続きを読む


上棟式から・・・

6月27日・・・昨日が 上棟式からちょうど2ヶ月目になりました!!

月日の経つのが 年々早く感じてくる今日この頃(汗)


今まで大きなトラブルも無く 無事に着々と工事進んでいたと思った矢先のトラブル 

2つの子供部屋のクロゼット3枚連戸のサイズ違い・・・さすがに凹みましたね(汗)


そして納品業者からの 子供部屋のクロゼット3枚連戸のサイズ違いの返答は・・・

やっぱしオーダーは 高さのサイズが2300サイズって事になっているようで・・・
早々に発注をして 交換してくれる事になりました 

ふぅ~ 一安心です((ホッ))


サイズ違いの3枚連戸以外の室内戸は 全て施工完了したいし・・・・
床も全て 施工完了したいし・・・

後は壁の石膏ボードが 残り3分1程度に・・・

4月27日の上棟式から ちょうど2ヶ月目にして2階部分の大工工事の完了が見えて来ました


2階が完了したら 親方さまは1階の大工工事に入ります



1階は床下地と断熱材は施工完了しているので 天井貼りと床貼りに壁の石膏ボード・・・
1階&2階共に 洗面所とトイレのクッションフロア ( 床 ) に・・・
システムキッチンなどの住宅設備の搬入と施工 下水工事なのど外回り工事・・・


家自体の完成が僅かですが 見えて来た感じです グー!

上手く行けば 引渡し予定の11月より早くお引越しが出来そうです 

完成が見えて来て 気持ちがソワソワの私・・・
ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
ありがとうございますありがとう人気ブログランキングへありがとうありがとう

トラブルとキッチン

今日は朝から  ふりお天気で 気温も低く肌寒い1日になってしまい

「 寒いかな? 」 と思って 上着を着て現場に行ったのですが・・・
現場は親方さまを筆頭に 5人の職人さんで熱気ムンムンって感じでした 

親方さまや職人さんがモクモクとお仕事をされている間を 邪魔しないように
お家の中を ポチポチとお散歩気分でテクテク・・・ 62.gif

室内戸もリビングとダイニングの間の 2枚片引き戸以外は全て施工が完了していて


ふふふん~♪・・・と鼻歌交じりに 各部屋の戸を閉めたり開けたりしていました
・・・が・・・

ん? んんん???・・・・・・

子供部屋の出入り口の戸と クロゼットの3枚連戸の高さが同じ?
確かクロゼットの3枚連戸の高さは 2300のはずでは???

続きを読む

生ゴミ処理機

旦那  が 帰宅するなり・・・
「 これ 買おうか? 」 と言いながら 何やらパンフレットなる物を持って帰りました

何?・・・と見てみると 生ゴミ処理機のパンフレットでした
どうやら 農協さんで実演販売会を見て来たようです

旦那から 簡単な説明を聞くと・・・

ペットの排泄物も処理出来て 市町村での購入補助金+農協の購入補助金で
期間限定で 通常よりさらに格安で購入出来るようです

ワン子を飼う予定の 我家としては・・・
確かにペットの排泄物も処理出来きて 農協の購入補助金もプラスされて通常より格安で購入出来るのは美味しい話なんですが・・・

生ゴミ処理機と言う物に関しては 考えてもいなかったんです 

だからポンっと話題を持って帰られても 返事のしようが無いんですよね 

これは一つ検索して どんなもんか調べてみないといけない・・・という事で・・・


持ち帰って来たパンフレットは 株式会社東北環境・・・と言う 会社の製品のようなので
さっそく メーカーサイトの 《 生ゴミ処理機の製品概要 処理能力 》 を見てみると・・・

( 注:これより下は 長文になります 腰をすえてお読み下さいませ ) 

続きを読む

壁と室内戸

今日の現場・・・と言いたいのですが・・・
昨日中にアップ出来ずに 日付変更線を越してしまいました 

今日の現場・・・もとい 昨日の現場 です 

*************************** 6月20日 現場から ***************************

今日は朝のお掃除を早めに済ませて 早めに現場に行ってみると
何やら親方さまが 説明書らしく物をみながらブツブツ・・・

どうやら これから施工する室内戸の組立て説明書を確認しているようです
今まで扱った経験があっても 事前に確認をしているようです

「 よしっ!! 」 と声が上がったかと思ったら ちゃっちゃっと組立て開始!!

まずは・・・玄関ホールから通路に入る所の 片引き戸からスタート 

続きを読む

今日の現場・・・②

今日の現場は 大賑わいでした 

親方さまに電気屋さん 屋根施工の職人さんが4人!!

合計6人の職人さんも 居たんです w(゜o゜)w

親方さまは 天井に石膏ボード張りの最終段階・・・
電気屋さんは 配線の確認と打合せ・・・

屋根の施工の職人さんは 軒天(のきてん)と庇(ひさし)の仕上げ施工に軒天ボードの施工・・・
ずぅ~と工程が遅れてしまっていた屋根の施工も 今日で終了出来そうです

軒天と庇に軒天ボードが施工されないと 外壁が完了しないんです 

外壁が完了しないと 足場が取れない・・・足場は取れないと 外階段の施工が出来ない・・・
外壁が完了しないと 足場が取れない・・・足場は取れないと 下種工事が出来ない・・・

と 次の施工が進まずに 困っていたんです 

今日で やっと足場が取れる見通しが見えて来ました 


さて 大御所の親方さまは・・・

続きを読む

今日の現場・・・

今日の現場・・・親方さまと、外壁作業をする若い職人さんの二人だけの現場作業でした  



親方さまは・・・

2階の全てのフローリングが 施工完了していました
外階段から出入りする2階の玄関にも カマチが入り防水加工も完了です 

玄関 施工
↑残念ながら シートとベニヤ板で養生されていました(汗)

そして・・・14ヶ所も在る 窓枠をはめ込んでいます

続きを読む

外壁施工 スタート

梅雨に入ってしまい 天候に恵まれなかったり・・・
業者さんのスケジュールが 天候の為に詰まってしまったり・・・

と なかなか外壁の施工が進みません 

本来なら外壁施工が完了していても おかしく無いスケジュール進行のはずなんですが・・・


これが なかなか・・・

外壁は 雨  が降ってしまったら作業が出来ないので仕方が無いんですが・・・
思うようには天候は自由にならないし 仕方が無いと言えば仕方が無いんですが・・・
お天道様に 文句を言っても仕方が無いんですが・・・


それでも やっぱり 腹がたつぅーーー   ( ̄ヘ ̄)   です




それでも どうにか 3分の2程 お家の外に色が入りはじめました\(^O^)/

外壁はトステムのサイディングの深絞りシリーズで 上下は違うサイディングカラーが入っています

続きを読む

天井の下地組

一旦 2階のフローリング張りは中断され 天井の下地組と断熱材の施工の仕上げに入っていました


天井の断熱材の裏には 電気等の配線がされています

電気屋さん配線の時間を組み込みながら 親方さまは仕事の手順を決めて作業を進めて行きます

ボード類を張る前に 隠れてしまう部分の設備的な工事を終わらせておかなければならないです
やり直しなど無駄な労力がかかり 二度手間になってしまいます 

チームワークが必要な 作業工程になります 

配線が終了した部屋から 天井の下地組と断熱材が入りフローリングが敷かれて行きます
親方さまは 配線が終了した事を確認して 次の施工に入って行くようです

前日までは フローリングまで敷かれた部屋もあれば・・・
天井の下地組も 終わっていない部屋もありました 

昨日で 全ての部屋に天井の下地組と断熱材が入ったのです 

続きを読む

フローリング施工

とうとう内装建材が納品され フローリング施工が始まりました\(^o^)/


柱などの切り込みは 大雑把にやっているように見えて・・・
お見事に キッチリとはめ込まれて行きます!!
さすが大工暦37年・・・素人の私から見ると お見事で神業のようです!!

まずは 2つ子供部屋から始まりました

子供部屋は  トステム の ハーモニアスライト12<モダン> の エッセン色 です
寝室と4畳クロゼットは ハーモニアスライト12<モダン>ショコラーテ と言う色で それ以外は全て ハーモニアスライト12<モダン> エッセン色 になっています

 <モダン>タイプ は 横溝の幅が広いタイプです
もう1つの <クラシック>タイプ になると 通常の横溝の幅なんですよね

続きを読む

VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 05 | 2008/06 | 07 →
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
