スポンサーサイト


上棟式の日取り

お天気には なかなか恵まれない日々が続いています 

待ちに待った上棟式(建前)も27日(日曜日)に決まり 巻き々状態で基礎工事が進んでいます

じぃじ様も職人さんも お休みを返上したり・・・
小雨程度なら 朝早くから作業をしてくれています 

本当に ご苦労様です m(__)m
17日(木)・・・
「 鉄筋組み 」 の作業が終わりました

鉄筋組み

鉄筋組まれると 足場は悪く歩きにくい中を1つ1つ結束線で固定して行くのは大変そうでした 

蹴躓いて ケガでもしてしまわないかとヒヤヒヤしてしまいました 

鉄筋組みとは?
捨てコン・砕石の上にユニット鉄筋などを使い、決められた位置に並べて結束線と呼ばれる針金をハッカと呼ばれる道具で固定をします。
コンクリートの連結や、基礎の強度を上げるために使われます。
正しい施工を行なわないと、基礎の強度不足やコンクリートのひび割れに繋がります。



18日(金)・・・
「 ベース生コンクリート 」 の作業が終わりました

ベース生コンクリート

まるで田植え作業でもしているかのように 中腰の作業は大変そうでした 

工具を使って 流し込まれて行く生コンを均等な高さになだらかな表面を作って作業・・・
長年の経験が必要とされる・・・まさに 職人ワザですね!! 

ベース生コンクリート打ち込みとは?
鉄筋組み完了後、基礎施工範囲に15~20センチ程の厚さで生コン(生コンクリート)を流し込み、レーザレベルやトンボ、金ゴテなどを使い平らに仕上げます。
基礎施工範囲を生コンを流し込むことによって、湿気防止の効果があります。

ベース生コンクリート


お天道様も この時ばかりは協力してくれたようで 二日間は作業終了まで
 を降らすのを 待ってくれました ←全員 何時降り出すか雲を見ながら作業していました(汗)

上棟式まで 約一週間・・・

ますます 追い上げムードが上昇気流中!!

テルテル坊主を100個くらい吊るして 願掛けしたい気分です 

てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主


ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
ありがとうございますありがとう人気ブログランキングへありがとうありがとう
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿

非公開コメント




VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 10 | 2017/11 | 12 →
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
