スポンサーサイト


2階への 初一歩!!

今日は 棟梁さんが作業の手を休めて2階へ上がれるように2連梯子を固定してくれて
初めて2階へと 足を踏み込みました 

一人で作業していて 忙しいのに手を休めてまで梯子を固定してくた棟梁さん・・・

お気遣い ありがとぉ~です m(__)m


2階に上って その高さに足元が掬われる感覚になりましたが 

もともと高い所が少し苦手な私は 床がシッカリとしていてもヘッピリ腰のヨタヨタ歩きになってしまいます(汗)
こんなんで2階での生活は 大丈夫だろうか?です(汗)



どうにか気を取り直して 目を向けると・・・
上棟式の祭壇にあった 幣串(へいぐし) が 南に向けて柱に祭られていました 
幣串(へいぐし)

ちょうど屋根裏にあたり 幣串(へいぐし) は永久に保管されます

家屋の守護神や工匠の神をお祭りして 『 新しい住まいに災厄がおこらないように 』  と祈りと願いが込められたお守りなのです


そして 周りを見ると・・・窓から見えるだろう 借景が見えました 

東南から南にかけて リビングのテラスやダイニングの腰窓からは・・・
借景

緑豊かな木々と 栗の木林が見えます 

外階段を上った ホールの目の前には・・・
借景

杉の木らしき林が・・・
緑豊かな景色は良いのですが 花粉が飛び交う時期は大変そうです 


もともと自然豊かに山が近い地域なだけに 環境は  なのですが・・・
杉の花粉は飛んでくるし サル・タヌキ・シカ・ハクビシンetc...自然動物公園のようです

そしてこれからの時期はホタルを見れるし カブト虫など取り放題に!!

まっ・・・単なる 田舎って事ですね 


近くのバス停にも 1時間2本・・・夜の7時以降は バスは無し・・・
ますます 交通の便が悪くなるのです(汗)


ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
ありがとうございますありがとう人気ブログランキングへありがとうありがとう

スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿

非公開コメント




こんばんは~

階段の無い、2階に上がるのって怖いですよね
私も建築途中の我が家の2階へ梯子で上がった時は
下りるに下りられない状態に・・・v-12

それにしても、景色、すごくきれいですね~
蛍も見れるなんて羨ましいぞ!

v-22 あっこさん
コメント ありがとうございます m(__)m

降りる時には、棟梁さんに見守られながら手を借りながら・・・・
心臓が爆発してしまうんでな無いかと思うくらいにドキドキしながら、どうにかヘッピリ腰で降りました v-13

景色よりも、蛍よりも・・・交通の便が・・・ v-356

ガソリン税率復活・・・週1日の、大量まとめ買いになりそうです v-356
VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 04 | 2017/05 | 06 →
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
