

窓のサイズ

現在の建築では 開放感や採光を重視した窓を大きく取ったお家が多いと思います

確かに窓を大きくする事で 明るく開放的な間取りのお家が出来る思います 

うす暗い 閉鎖的な間取りのお家より・・・良いですよね

だだ その分壁面積は狭くなり 耐震の係わりが出てきます

壁が少なくなるほど 耐震能力は少なくなると思います・・・
特に木造住宅では 筋かいの入った壁などが少なくなる程 耐震は低くなりますよね

最低限度の耐震力を持って 耐震基準に満たしていなければ 簡単にお家は潰れてしまいます がっくり

もちろん耐震基準に満たしていなければ 建築確認は降りないのですが・・・

適用適所に 筋かえ壁と火打ち材・・・
外壁に構造用合板が入っていれば 耐震力には問題は無い・・・
そこは ほれ 小心者の私・・・
2階の子世帯は大きな窓はベランダへの出入のテラス窓のみで テラス窓以外は小ぶりな窓サイズにしてしまいました

壁面積を多く取りたい・・・と言う思いもあったのですが・・・

不安を抱きながら生活するよりも 安心感の中で安らぎを得た生活をしたいと思ったんです

だからテラス窓以外は 小ぶりサイズの窓で壁が多くなってしまいました 汗


窓がはめ込まれたのですが 内装の壁で各部屋が仕切られていないので・・・
各部屋の採光により明かるさは 把握できないのですが・・・

うわぁ~ 明るいお家だね・・・とは 行かないように思います 

そして・・・

建築確認が降りた図面より 小さいサイズの窓が入ってしまった場所があります 

ダイニングの西側の 窓です 

2階 間取り図

図面では W1235×H1170 の引違い窓が入るはずだったのですが・・・

 の所に 桁(けた)を支える柱が入ってしまっていたんです 

桁(けた)とは・・・
建物で柱などの上に横に渡して、上部の構造体を支える横架材。
家屋では、梁と直交する位置にあり、屋根を支える。

親方さまは 横に柱を通して窓枠を広げる・・・と言ったのですが・・・

桁(けた)を支える柱と言う事で 建築士さんに確認をしたところ・・・
窓のサイズ変更は OKと言うことなので柱は切らずに窓のサイズ変更となったのです

小さい窓が W780×H1170 と さらに小さくなってしまいました がっくり

サンサンと太陽が差し込むお家もとぉ~ても良いと思うのですが ほど良い太陽の明かりが差し込んだ落ち着いた家も良いかな・・・
と 最近は思います ←思い込まないと 落ち込みそうです(汗)


お家の建築中には 何かとトラブルなどが起こりえると予想はしていたものの・・・

こう来たか・・・と言った感じです(汗)

この先に 何が起きるかは・・・ 神のみぞ 知る ですね 


最近 ご来訪者さまが増えたようで嬉しい私・・・
ぷちっと ランキング応援のクリックをよろしくお願いします
ありがとうございますありがとう人気ブログランキングへありがとうありがとう
Comment

コメントの投稿

非公開コメント




2階の1フロアで、部屋数があるから窓を一つ一つ大きくすると、家全体に響いてきますもんね~
でも2階、南は明るいでしょうし、北側は落着いた感じでいいと思いますよ!
窓の小さくて落着きある家もいいな~~って思ったりしてました。
窓のサイズが変わっちゃった部分、テレビ置場だからテレビとかぶらないのかな。
西側だし、小さくなってかえってよかった!ってことも。。。
全てうまく行くに違いないっ!!ですv-392

v-22 ティガーさん
コメント、ありがとうございますm(__)m

ちょうどテラス窓が南側で、リビングからはサンサンと太陽が差し込み明るいと思います v-278

西側のサイズが変わった窓は、幅が変わっただけで縦サイズと床からの高さは変更が無かったのでテレビとかを置くには影響が無いようです(^▽^)

南側と子供部屋がある東南側は 大きな窓で、他は小さい窓・・・って感じです。。。

>全てうまく行くに違いないっ!!です
いつも応援・・・ありがとうございます v-435
頑張っりますね p(^^)q
VISITOR


クリックで救える命がある。

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取組むNPO団体へ“無料”で募金ができる仕組みです。
あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金がかかりません。
カレンダー
← 10 | 2017/11 | 12 →
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RANKING
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ
住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE

まりもっ子


Author:まりもっ子

2世帯住宅が完成すれば 4人家族から一気に 7人の大家族になります(汗)
夢のマイホームまで 約3年越しの
山あり谷ありの デコボコ道ですが・・・
マイホーム完成まで・・・
~~~ヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!

LINK
TRACKBACK
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
